ピーリングとターンオーバー周期の関係
お肌のターンオーバーは28日周期が正常ですが、外的要因など様々な原因によって乱れがちで、年齢により遅れがどんどん出てきます。
お肌を作り上げ角質層までたどりつくまで28日、20代後半からは年齢+28日と考えたら分かりやすいと思います。20代後半~30代に入ってくすみが気になりだしたり、シミに気づく、白ニキビや早ければ小じわなどもある日突然気づくでしょう!
こういったお肌トラブルの原因6割以上がターンオーバーの乱れによるものと研究結果で分かります。
普段のケアで自然と剥がれ落ちるはずの角質がターンオーバーの乱れや環境的な要因など、何らかの原因でお肌に留まりいろんな不調をもたらします。
人は現状維持をしようとし守る、現状維持のため修復しようとする本来の力を持っています。
角質が剥がれ落ち、外的から守る為にどんどん新しく作り上げていくシステムにエラーが発生するとトラブルはつきもの。このトラブルを回避するためには意図的に修正をしないといけません。ただ、お肌の働きはゆっくりで例えばシミの場合、内側から上がってくる為に気づくのが遅く、気づいた時には既に時間と費用が掛かるというパターンが多いと思います。
ピーリングで角質ケアが必要な理由
ターンオーバーの乱れによるトラブル、くすみやシミ、シワ、ニキビなど角質ケアは必須。
角質ケアが出来ていないと肌表面がザラザラしたり、毛穴トラブル、くすみがちでお肌本来のトーンや発光、艶を保つのはまず難しいでしょう!
自然と剥がれ落ちない角質が残っている事でザラザラと荒れている、角質層が厚くなりくすみがある、表面が硬く毛穴にも影響を与える、皮脂がつまり炎症をおこすなどこのような原因を考えたときに
ピーリングによる角質ケアで肌表面だけでなくターンオーバーサイクルを改善していく事がとても大事なのは分かっていただけたでしょうか?
角質ケアが必須でもむやみにピーリングを毎日行なったりするものではございません。
以下は注意しましょう!!
ターンオーバー周期に合わせ自分に合った回数と化粧品を使用して行く事
自分で勝手に判断して行なわない事(刺激が強いものもありやけどの可能性もある為)
ピーリング後のアフターケアは徹底すること(特に紫外線は注意が必要)
角質ケアピーリングは専門サロン利用をおすすめ
ピーリングは効果はすばらしいですが、使用には注意する事が多いため一人で使用するより専門的なサロンでアドバイスを受けながらホームケアも一緒に行う事がベストと考えています。
例えトラブルがあった場合などお一人では不安と思います。アドバイスを受けながらお肌状況を観察しずつ行なう事、アフターケアに力を入れることこの全てが健康的で、自然発光、艶のあるお肌への近道と考えています。
どのようになりたいか、どんなトラブルで悩んでいるか気軽にご相談下さい。
韓国式ピーリング専門サロン 水光ピールスキン
お問い合わせはこちら>>