気温が低すぎても冷たさによって刺激を受けるお肌
暑くても皮脂の分泌が活発になり毛穴が目立ったり、紫外線の影響で酸化されくすみや疲れが目立ちます。どうのようにケアをするか結構面倒ですが、時期にあったアプローチ、シーズンより早めのケアが必要になります。
2月も半ばに入り今週は気温も上昇し紫外線、花粉など気になるところですがお肌状況はいかがですか?私はTゾーンの角質が気になり目の周りをこするなど頻繁に顔を触っています。紫外線も強くなり始め1月に比べ急にお肌のくすみが気になるのではないかと思います。
お肌の土台がしっかりしていてターンオーバー周期が整っていればもちろん受けるダメージも最小化できると思いますが、人によっては11月ごろからのお肌ケア方法で差が出てくると思います。お肌ケアを始めて早くは3ヶ月後からは少しずつ変化が分かるようになって来る時期なので冬をどのように過ごしたかによって個人差が出るということです。
お肌は毎日24時間新しく作り続けられるので管理をどのように行なったかによって実感できるものも違うと思います。特別なことではなく、基本的な事を繰り返す継続が大事ですね!
毎日の基本ケア
クレンジングから洗顔、化粧水、美容液・セラム、乳液、クリーム、UVケアなどご自身にあった種類を取入れながら週2,3回程度保湿パックをするだけで3ヶ月後のお肌トーンが格段と違います。一番速く分かりやすいお肌表面の変化を感じるのが3ヶ月ほどなので^^
ホームケアプラス角質ケア・ピーリングを周期に合わせ入れると相乗効果もあってなおさら健康なお肌に近づける方法となります。ご自宅で使用のピーリングは限界があるためドラマチックな効果は感じずらいですが、継続することでお肌くすみ管理は可能となります。ただし、毎日使用可能という文言があっても注意は必要!!お肌状況によっては刺激を受けすぎて逆効果もあり、敏感になってしまうこともあるので気をつけてくださいね!
可能であればご自身でのお肌ピーリングはやめて詳しい人にお任せする事をおすすめいたします。これから紫外線が強くなる時期!お肌の土台から健康に保ちましょう!まだまだ間に合います^^